Teamsの投票機能「Polls」を徹底解説!

2025.01.27

Zoomでの会議やウェビナーでよく見かける投票機能ですが、実はTeams 会議でも投票機能を使えることをご存じでしょうか?Microsoft Formsを基に作られている Polls を使用すると簡単に質問することが可能です!
本記事では、Teamsで利用可能な投票機能「Polls」について、徹底解説いたします。

Teams会議で投票する

#使い方

1.Teams会議に入り、画面上部の[Polls]をクリックします

※画面上部に[Polls] が表示されない場合、Teams会議画面上の[+]をクリックし[アプリを検索する]から[Polls]を検索し、[追加]をクリックすると追加可能です。

2.会議画面右側にPollsの画面が表示されるので、[+新しい投票]をクリックします

3.希望の質問形式を選択します

4.[質問]に投票の質問を、[オプション]に回答の選択肢を入力します

5.質問が完成した場合は、[今すぐ起動]をクリックします
まだ完成していない場合は、[下書きとして保存]をクリックします

[名前が記録されていません|結果が共有されました|非公開]をクリックすると、以下項目が表示されますので、必要に応じて選択してください。

#ポイント

[下書きとして保存]をクリックした場合、会議画面右側に下書きとして投票が保存されます。
下書きにした投票を編集、削除したい場合は、[起動]横の[v]から、投稿したい場合は、[起動]から簡単に投稿可能です。

6.投票を開始すると会議画面に質問のポップアップが表示されます

回答すると、投票状況が表示されます

7.回答を確認する場合は、会議画面右のPolls画面から[質問に戻る]の横の[v]をクリックし、[結果をエクスポート]をクリックすると、結果が書かれているExcelをダウンロードできます

エクスポートしたExcel▼

#ポイント

会議終了後も、該当の会議のチャット画面上部の[Polls]タブから確認できます。

チャットで投票する

#使い方

1.チャットでメッセージを入力するボックスの下にある [+] をクリックします。アプリ一覧が表示されるので、Pollsを選択します。
※一覧に[Polls] が表示されない場合、[アプリとアクションを検索する]から[Polls]を検索し、[追加]をクリックします

2.[質問]に投票の質問を、[オプション]に回答の選択肢を入力します

#ポイント

回答者が誰か分かるようにしたい場合は、[回答者の名前を記録する(作成者のみに表示)]にチェックを入れてください

3.すべて入力で来たら[プレビュー]をクリックし[送信]します
すると質問がチャット画面に流れてきます

4.回答を確認したい場合は、[その他]をクリックすると、Formsの画面に移動し、分析状況を確認できます

Excelで確認したい場合は、[Excelで結果を開く]をクリックしてください

まとめ

本記事では、Teamsで利用可能な投票機能「Polls」について、徹底解説いたしました。
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